2008/11/14

人間と動物の違い

そろそろ京都も色づく頃です。
そのうち写真撮りに散歩でもいきますか。

今日は仕事がないって思ったら、なかなかベットから出れません。
毛布というアイテムを手に入れたので、余計にベットから出られません。

(朝食:ピアディーニベーコン&エッグ[300円]とショートラテ [320円])

 スタバでほっこりしてからメディア学の本を読み進める。そうすると、今度は国際関係学の本が読みたくなってくる。だれか良い本知らないかな。英語の勉強も進めてますが、英語の勉強をしていても結局は他の勉強になるんですよ。英語で「人間とはなにか」という文献を読んでいると、哲学とかヒューマニティ(人間学)の勉強にもなるので、これは一石二鳥だったりする。

「人間も動物も自然の産物を利用する点で共通している。ところが、人間は動物とは異なり、仕事を始める前にその目的を知り、その結果を予測することができる」


 ハチは巣の作り方では、どんな建築家より優れているらしい。だがそれは、本能的に仕事をしているに過ぎない。ハチが巣を半分作り終えた段階で、その半分を取り去ってもハチは残りの半分を作り続けたりするのは知られていることだ。人間は仕事の完成(結果)を想像でき、臨機応変に対応ができる点で大きく動物と違うのだ。

(写真:建仁寺の中庭)

 人間と動物は違う。そりゃ当たり前だけど、それをどうこう考えるのが学問ってものなのか。動物から見れば、人間ってなんてまぁ難しい生き物なんだって思うだろうね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...