2010/08/15

iPhone4 買っちゃいました。


ようやく今日から本気で休める。
"THEお盆休み"がはじまったので、久しぶりにブログを更新してみる。

僕はいつもと同じように元気だ。

もう一週間前になるが、予約しておいたiPhone4が届いた。
どきどきしながら、箱を開けアクティベート。

前のiPhone3Gのバックアップデータからさらっと復元し、同期作業は終了。


しかし、なぜか電波が入らない。メール送れない。あれ!?




■解決策:電源を2回入れ直す(再起動)すると、なぜかSIMの携帯番号を認識してくれる。

ソフトバンクオンラインショップから購入すると自分でアクティベート作業をしなければならないが、基本的にiPhone4はスムーズにアクティベート作業が進むはずだ。機種変更の場合は、新しいSIMに切り替える作業をWEBか電話でできる。しかし、それをした後もiPhone4側でSIMの電話番号を認識せず、いつまでも圏外を表示する場合がある。僕もそうだった。

解決策は2回ほど電源を入れ直せば良いだけ。


■iPhone 3Gに比べ格段に全ての機能が向上してる。

まず、驚いたのは、iPhone4のレスポンスの速さだ。iPhone 3Gからの機種変更なので、僕は一段とおどろいた。ケータイでメモリを512MBも積めば、これだけサクサクなのも頷ける。iPhone 3Gは新しいiPhone OS 4.0に切り替えてからモッサリぎみだった。それが一気にiPhone4で払拭された感覚を受けた。一言でいえば、「ちょーはやい」だ。
また、カメラ機能も500万画素に向上し、前のiPhone 3Gにはなかったオートフォーカス機能もついて撮影画質も大幅に向上した。他社のカメラ機能を売りにしたケータイにはさずがに及ばないが、十分満足いく画質にはなっている。以下が、iPhone4で試し撮りした写真だ。




場所と料理は、僕がよくいくタコス屋、「TAQUERIA PACHANGA」(タケリア・パチャンガ)さんで撮影。WILKINSONジンジャエールを飲みながら、タコスを食す。逆光のなかのお店の雰囲気も、天井に貼ってある地図も、タコスもキレイに撮れている。一眼レフとはまたちがった雰囲気の写真が撮れる。カメラを持っていなくて、ちょっと撮りたくなった時に撮る。Twitterするには十分な画質だ。

とりあえず、今日はここまで。次はその他の使用感などを綴る。
気に入るケースがなく、いまはiPhone4ケース難民状態。はやく良いのでてこいや〜!


TUNEWEAR iPhone4用ハードケース Carbon Look for iPhone 4 ブラック TUN-PH-000039 TUNEWEAR iPhone4用ハードケース eggshell for iPhone 4 クリア TUN-PH-000032   TUNEWEAR iPhone4用ソフトケース TUNEPRISM for iPhone 4 パープル TUN-PH-000043


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...