2009/05/15

iPhone 3G 新品交換

先日、"iPhone 3G 16GB Black"(以下、iPhone)の調子が悪く、復元(リストア)をしたのがトラブルの始まり。

復元をしたきっかけは、iPodで曲を再生しているときにまったく別のアートワークが表示されたり、電話を掛けたときに突然画面が落ちたりと、不調が続いていたからです。

まぁ、iPhoneにはMacにバックアップファイルが存在しているので、復元をしても曲や写真のデータはもちろんのこと、送受信したSMSメールやAPPの配列までデータとして保存されているので、復元をしてもまた今までの続きからiPhoneを使用できるので、一度復元をしてみることに…。

復元途中、エラー2005が発生。
復元ができないとのエラー内容。


あちゃー。
と、とりあえず、もう一度復元を試すことに…。

復元途中、今度はエラー9が発生。
また、復元ができないとのエラー内容。

ま、まさか僕のiPhoneが壊れるなんて…。

もう一度、ウイルスセキュリティーも解除し、
USBハブも介さないでMacBookに直接接続…

「復元っ!」

再び、エラー9発生…(=n=;)



エラー番号をもとに、アップルサポートのページを参照。
一通りの手続きを試す。

>>iPhone および iPod touch:復元できない
>>iPhone および iPod touch でのアップデートおよび復元時のエラーメッセージ

以上のことは一通り試した後、アップルケアサポートラインに電話。
実は僕、元アップルのサポート担当でした。

なので、一通りのトラブルシューティングは心得ております。
僕がサポートしていた時よりもよっぽど丁寧に(笑)
電話先のお兄さんは対応してくれました。

で、いろいろと僕が行った改善策を提示し、他の改善策があるかどうかを確認してもらうことで保留。
この間にお兄さんは今回のログを書き、上級部門に確認をとるのです(笑)僕は知っています。
その間、およそ3分。がんばれお兄さん!w

で、別アカウントでのログイン方法を試すことを提案してもらう。
なるへそ。その手があったか。

これは非常にまれではありますが、効果がある改善策です。
別アカウントでのログインし(ない場合は作ってログイン)
復元ができれば、iPhoneに問題はないとの結果に至ります。

が、これも僕のiPhoneでは効果なし。

もう一度、電話し今度はその"上級部門"(笑)に引き継がれ、
iTunesとAppleMobileDeviceの再インストールをやってみました。

が…改善ナッシング。

「これはもうiPhoneのハード面でなにか問題が発生している可能性がありますね…」
と、その上級部門(笑)の方と話して、交換対応を提案してもらいました。

アップルケアプロテクションプラン(以下、APP)に入っていれば、
プレミアムサービスという、iPhoneを玄関先で新しいのと交換することができますが、
iPodのように、iPhotoのAPPは電話サポート中にクレジットカードで購入&加入ができないらしく(知らなかった)オンラインのアップルストアで購入しAPPの書類が届くのを待つか、ソフトバンクの窓口での購入のみになるそうです。

そうなるとどっちみち、ソフトバンクに出向くことになるのか…。
僕のちょっとした「邪魔くさいな」を担当の方が感じ取ったのか(笑)

「こちらで交換対応させて頂くログを残しておりますので、もしソフトバンクさんで直接iPhoneの交換対応が可能なのであれば、そのまま手続きしてもらいましても構いませんし、ダメでしたらお手数ですが再度アップルケアのお電話頂き、すぐに交換対応をさせて頂きます。もうお客様のご都合のよろしい方をご選択下さい。」

と丁寧な対応をして頂き…
地元のソフトバンクショップに出向き、
アップルケアでもう交換対応してもらうことになってるので、
可能なら、もうここで交換してもらいたいとの旨をを伝えると…

あっさりOK ((´∀`*))
まじか。ここのソフトバンクさんは、対応が良いな(笑)

いえーい。およそ30分ほどでiPhoneの交換手続きは終了し、
書類にサインをしてお店を後に。

まじか。ふつーに断られると思っていた。
ホントにソフトバンクさんは、ショップによって対応の善し悪しがありますね。

そこのソフトバンクショップはいつも行っているところとは別の店舗だったので、
こんなに早い対応になるとは思ってませんでした。
これからは、なにかあったらあっちに行こう(笑)

家に帰って、バックアップファイルから復元して、
無事、元通りのiPhoneになりました!ヾ(o´∀`o)ノ'`

ちなみにiPhoneの原価は2~3万ほどだそうです。
結構、ネットでみてみるとiPhoneの交換対応が多いです。
これでもアップルは儲かっているんですよね。ある意味すごいな。


前にも紹介しましたが、さっそく「iPhoneが新しくなったよ記念」で、
新しいケースを探すため…心斎橋のアップルストアへ。

買っちゃいましたよ。
アップルストア限定の "STUSSY iPhone3G ケース"

これ、デザインはもちろんのこと、
すごく手触りもサラサラしていて良い感じです。

長期使用決定ですね (´∀`)はぁ、iPhoneが新しくなって良かった。

2 件のコメント:

  1. 私も同じ現象で復元できなくなりました。
    新しいものに変わってから調子はどうですか?
    またAPPを増やしたりしたらまた同じようになりませんかね?

    返信削除
  2. >匿名さん

    新しいのに変えて、もう半年以上経ちますが、
    それ以降、同様のトラブルは起きていません。
    リストア中にどのタイミングでエラーが出るのか、
    それによってトラブルシューティング方法は変わってきます。
    サポートのTier2さんか、ジーニアスバーで、
    リストアを一緒に見てもらった方が良いかもしれませんね。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...