2009/12/11

外国運転免許証の切替方法


王将うまいっ!
久しぶりに食べました。

王将って、ほんとに店舗によって味が違う。
今回クルマでたまたま通ったところは、あっさりで◎

アメリカで取った運転免許証を日本の運転免許証に切り替えるため、JAFでカリフォルニアの運転免許証の翻訳文を発行してもらいに、久しぶりに日本でクルマを運転したのですが、いやー日本の道って怖いね。子供とかじゃなくて、いまじゃ高齢者が道のど真ん中を歩いていたりするし、割り込んでくるマナーの無いドライバーも多くて、ちょっと日本人ってこんなにマナーなかったけ?とはずかしくなった。なんというか、みな運転しているときに譲り合ったりする「余裕」がない。



アメリカでクルマを運転していた時は、向こうが高級車であればあるほど、進路を譲ってくれたものだ。日本じゃ高級車であればあるほど運転が荒く、行儀が悪い。日本の国も文化も大好きだけど、公の場での行儀は頂けない。治安が良くて接客態度が世界一である日本。それを育んで来た日本の文化は非常に優れているが、いつも海外に長期で行っていて日本に帰って来て思うことは、「対等な関係上の公共の場での行儀が悪い」ということ。これがお客様と従業員いう立場であれば、世界一の接客態度がもてなしてはくれるが、電車に乗り合わせた赤の他人に対しては非常に冷たい。平気で横入りしたりする。必死にファッションに力を入れ、身なりを気にして入るが、公の場での行儀の悪さには、失笑してしまう。それがボロを着るより恥ずかしいってことを理解しなければならない。

子供に躾が必要なように、
成人にも今一度の教育が必要に感じる。



外国免許の切替には、

JAFで翻訳文の発行が必要で、そのあと各都道府県の運転試験場で学科や技能試験などがあります。僕の場合は、今日試験場に連絡を入れて確認したら、原付免許を以前取得していたので、もしかすれば学科試験は免除になるかも。JAFでの翻訳文の他に、外国での運転免許証(有効期限内)、証明写真(2.4cm x 3cm)、住民票(本籍地記載)、パスポート(免許取得日から通算90日以上の滞在履歴)などが必要です。僕のように既に失効した免許証などがある場合は、持参する必要があります。

さぁ次はいよいよ技能試験です。
日本の運転免許の技能試験、めちゃ緊張するな。。
クランクコースとか大丈夫かな。
体育会系で試験管にハキハキ答えていれば、大丈夫かな。笑

2 件のコメント:

  1. 俺も、思うところあって中国の古典の四所五経を読んでる。
    その中の『大学』を読んでるんだけど、すっごいいいよ。

    十二国紀をすきなんだからユウキも読めるはず。

    『あ~、これがもとになってるんだ』って。

    これは、俺のバイブルになりそう!!

    みんなが読めれば、もっと、いい日本になるのかなって。でも、お堅いのはみんな敬遠するしね。

    是非、この一冊を!!!

    返信削除
  2. >ricky
    へー今度、読んでみるよ。
    余裕のもてない時代なのかな、
    体験してないけど、
    戦後直後のほうがよっぽどしんどいと思うんだけど。
    いまの社会はまだましよ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...