2010/03/27

Japan - The Strange Country

Japan - The Strange Country (Japanese ver.) from Kenichi on Vimeo.



マイミクの日記におもしろい動画が掲載されていたので、
僕のブログでも便乗して載せちゃいます。
オサレですね、グラフィックアートは大好きです。
今後はこういうので授業とかできるんじゃないかな。

データだけでもいろいろとあります。
食料自給率に関しては、実際のところ金額ベースにおいて、
日本は60%ほどあります。
40%というのは、日本の農水省が編み出したカロリーベースでの計算方式。
なぜ世界で唯一、カロリーベースで計算したのかは定かではありませんが、
おそらく食料自給率が低いというイメージを強調することで、
予算がもっともらえると目論んでいたのではないでしょうか。



データひとつとっても、
いろいろとあります。

地球は温暖化しているというデータもあれば、
地球は温暖化していないというデータもある。
著名な科学者がどちらのデータを選ぶかによって、
世界各国の温暖化対やCO2削減目標など、
国際協議の場においても様々なかたちで影響してきます。
これに各国と各界の利権が絡んでくるとさらにややこしくなる。

大事なことは双方の意見とデータを知っていること。
また、科学者は作為的に自分の主張に合うデータだけを選別してはならない。
客観的にデータを選別することがいかに重要で、
いかに困難なことか。

今後の温暖化についての世界規模の枠組みがどうなっていくのか、
興味津々です。



あと、ブログのトップ写真を変えました。
今までのトップ写真は画面右のところで見れます。

写真は、京都八坂神社の提灯です。

1 件のコメント:

  1. わーーーーー★載せてくれてる!w
    ほんま面白ぃよね、この動画。
    わかりやすぃし、この絵がスキー★
    ニッポン、考えないかんコト山積みやな。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...