2012/05/10

新型 iPadを買って良かったこと・悪かったこと


iPad Wi-Fiモデル 16GB MC705J/Aを買って、もう2ヶ月が経つ。
そろそろ、総合評価をまとめておこうかな。

買ったときはものすごいうれしかった。
箱を開けたときのドキドキ感といったら、子どものときに発売日を指を数えて待ったゲームカセットみたいだ。

しかも、発売日はとても僕が忙しい日だったため、設定できずに箱だけ開けて、大阪へ。

家に帰ってきてから、ようやくNew iPadと本格的にご対面。やっぱり、Mac製品はパイナップルの香りがする。笑

MacBook Airをベースに、iPhone4も使っているので、正直iPadは必要か?

ずーっと考えてきたけど、出た答えは「とりあえず買う!」だった。

2ヶ月、iPadを使ってきた。
ここでは、iPadの機能云々みたいな、話はしない。iPadで生活がどうかわるか、それを話したい。

iPadの使い道は未だに確定していない。
いや、簡単に確定するような旧来の製品タイプではないからだろう。iPadの使い道は、一つに限定できるものじゃない。

【新型iPadを買って良かったこと】

ここ2ヶ月の基本的な使い道は以下の通り。
  1. "NHK World"のアプリで英語のニュースを観る。
  2. MacBook AirのサブとしてSafariでネット。
  3. YoutubeやHulu等で動画を観る。
  4. 本を読む。
  5. "Amazonショーケース"のアプリで買い物。
この5つが多い。特に"NHK World"はかなり観てる。
日本のマスコミがあまり流さない情報が手に入り易いからだ。
他にも"NewYork Times"や"BBC News"などのニュースアプリはよく使う。

Safariに関しても、ニュースサイトや調べものなどは、かなりの頻度でiPadを選ぶ。
いきなり思い立ったように、タコスの具材の作り方を調べて、作りはじめたり。
そういった思い立ったときは、かならずiPadを使っている。MacBook Airだと、少し重いし、直感的な操作ではないため、「本気モード」のときにしか使わない。


Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless KeyboardIncase Origami Workstationを組み合わせれば、iPadをノートパソコンのように使うことができる。面白そうだったので、iPadを買う際に合わせて手に入れた。
このIncase Origami Workstation自体はかなりしっかりできていて、iPadを立てかけても全く問題ない。iPadを持ち歩いている人なら、買っておいて損はない。

ただ、書類やレポートを仕上げたり、本格的に調べ物をする場合、僕はMacBook Airを使う。
iPadのSafariだと、同時進行でいくつもウィンドウを開きながら、コピペしたりとコマンドも使えないので、そういう場合はMacBook Airが向いている。
もちろん、このブログを書いている今もMacBook Airからだ。

入力操作には、タッチパネルは圧倒的に不利だ。
iPadを買ってもっとも良かったことは、この5つの使い道は「場所すら選ばない」ということだ。
僕はお風呂で湯船につかりながら、お茶飲んだり、ジュース飲んだりしながら、ゆっくりするのが大好き。

なので、iPadはいつもお風呂で使っている。

もちろん、防水対策をしっかりして、ジップロックでiPadを厳重にパックして使っている。
パックする際には、ストローなどでパックするときに残った空気を吸い取ると、ぴたっと液晶にジップロックが張り付いて、タッチがしやすくなる。


ジップロック イージージッパー 大 7枚入


※なお、ジップロックはiPadをお風呂で使う製品ではないので、浸水する可能性がありますので、あくまで自己責任でお願いします。また、ほぼ裸でパンツ一丁になりながら、ストローでジップロックに入ったiPadの空気を吸い取る作業は、かなり寂しい絵になるので注意が必要。


iPad 3 Wi-Fiモデル 16GB MC705J/A [ブラック]
ただ、今までに一度だけ寝ぼけていて、ジップロックをしたiPadを湯船の中に落としたことがあった。リラックスモード中に一瞬で血の気が引いたが、幸いにも袋の中に浸水などせず、iPadはしっかり守られていた。MacBook Airなら、ジップロックでパックするのはまず無理だ。

お風呂でニュース観たり、Huluで映画観たり、Safariでネットしたり、iPadの使用方法は今までのMacBook Airの延長線上にあることが、場所を選ばないところにある。iPadはかなり使える。


【新型iPadを買って悪かったこと】

特にない。特にないが、強いて挙げれば…意外と重いことか。
iPadの重量は約600グラム。入浴剤のバスクリンが約600グラム入りだ。
あまり想像つかないって?

日清オイリオ ヘルシーリセッタ 600g
この油がだいたい600グラムだ。
油の中ボトルくらいか。

また、ノート代わりになるかと思っていたが、これはまだまだ難しい。
タッチパネルの感度は良いが、字をきれいに書くレベルではない。

タッチペンも買ってみた。買ってみたが、それでもノートの代わりとしては機能しない。おもしろいけど、実用性は限りなくない。iPadで紙のノートの代わりにはならない。メモ程度なら可能だし、スケッチや絵を描いてみるでもOKだが、文字を書くというレベルの仕事をiPadでやり始めると、かえってフラストレーションが溜まる。イライラすると思う。描けてこのレベル。


【新型 iPadは本当に必要か?】

iPadを買うべき正当な理由なんで、正直ない。iPadは無駄遣いの域にある製品。

もし、買わない理由を探してここに来たのなら、そんなの探すことまじめに考えること自体、時間の無駄だとはやく気付くべきだ。

買う必要あるか?使い道はあるか?そういう必要論ばかり考えていると、一生なにも買えない。

BMWも、ベントレーも、ランボルギーニも、トヨタがあれば必要ない。
だが、そうではないはずだ。

「とりあえず買う」
「おもしろそうだから使ってみる」
「買ってから考える」

iPad 3 Wi-Fiモデル 64GB MC707J/A [ブラック]
iPad 3 Wi-Fiモデル 64GB MC707J/A [ブラック]


iPadは、それぐらいでちょうど良い。
にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...