2009/04/23

"BenQ G2220HD" モニタ使用レビュー♪

>>"BenQ G2220HD" 買っちゃいました。のつづき






先日、Amazonで注文した"BenQ G2220HD"モニタが届きました。納期は約1〜3週間と聞いていたのですが、実際は購入日から8日後には手元に届きました。
ヾ(o´∀`o)ノ'`思っていたより早かった!


さっそく箱を開けます。


"BenQ G2220HD"の付属ケーブルやら、説明書やら、CDやら、と、とりあえず、モニタが見たい。笑(´∀`)


でっでーん、"BenQ G2220HD"モニタ、お出まし!(ノ∀`*)スゴクデカイ


モニタの輝度がすごい。初期設定地50では目が焼けちゃいそうに明るい。笑
なので、現在の輝度なんと20!ww
それでも、十分に明るい。(ノ∀`*)へけけ


夜中にゲームするときもこんな感じ。
ゲームの操作スペースが半端なくデカイ。笑
すごく明るいので、輝度をいじる必要あり。
設定はモニタ向かって右下にあるボタンで簡単にできる。


デスクにセットするとこんな感じです。
BOSEのブラックなスピーカーとマッチしています。すばらしい♪



■総合評価:
買って損なし((´∀`*))このクオリティで、1.6万円程は安過ぎ。笑
現在のモニタへの接続状態は、MacBookをリッドクローズドモードにして、Mac側からmini-DVIで出力し、Apple純正変換ケーブルを介してモニタ側DVI入力端子に接続。解像度1920x1080でまったく問題なく接続できています。DVIからD-Subへの入力切り替えも"ENTER"ボタンひとつで可能です。

■画質:
肝心の色彩や画質ですが、申し分ナイです。((´∀`*))スバラシイ
HDモニタということでどれだけ高精細なのかワクワクでしたが、本当にキレイです。MacBook搭載のモニタからこれに切り替えて見ていると、G2220HDの初期設定では若干寒色系寄りかなとも思いました。まぁ、これはある程度自分で調整することも可能なので、好みの値までコントラスト等を変更しました。1.6万円程でこれほど良いモニタが買えるとは夢にも思いませんでした。正直、MacBookから解像度1920x1080で外部出力するのは少々キツいかとおも思いましたが、通常の使用範囲では今のところ大丈夫そうです。

■応答性能:
応答速度「5ms」といことでどれくらいなのだろうと思いましたが、DVD再生をしているときも違和感は全く感じられませんでした。VLC等でフルハイビジョン解像度1920x1080の動画を再生した場合、MacBook側の処理が追いつかずコマ落ちすることがありました。これはモニタ側ではなく、MacBookの動画処理能力の関係です。DVD再生では問題がなく、フルハイビジョンより低い解像度での動画再生(拡大表示)ではまったく問題はありませんでした。そろそろ新型"Mac mini"に乗り換えようと思いました。( =H=)ソロソロ…♪

■ドット抜け:
ドット抜けを探すソフトで確認したところ、モニタ画面右上のMac OS Xでいう時刻表示のすぐ下に"青色常時点灯ドット"が1カ所だけありました。これも目立つ所ではなく、専用ソフトでしっかり確認しなければ僕は一生気付きもしなかったでしょう。笑 液晶のドット抜けは基本的に2、3カ所あるものがほとんどですし、1カ所なら断然少ないかと思います。液晶自体の表示もキレイですので、良品です。

■視野角
問題なし。結構な角度からでも大丈夫です。

■表示不良に関して
そうそう、ベンキューからの表示不良の発表が出ていましたが、確認したところ僕に届いたモニタは表示不良の該当シリアルではありませんでした。ってことは、Amazonで買ったこのモニタは表示不良の該当製品ではなかったということ。今のところ、言われている表示不良などは一切ありません。
((´∀`*))ヨカッタヨ♪







"Apple Keyboard US"もこんな感じ。すごく薄いのに打ちやすく、しかもキレイ。やっぱりラップトップのキーボード使って、しっかりしたデスク用のキーボード使うと全然違う。打ちやすいわ、ホント。








ベンキュー BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ G2220HD(グロッシーブラック) G2220HD
アップル Apple Keyboard (テンキー付き) -US MB110LL/Aアップル Apple Mini DVI-DVIアダプタ M9321G/B

ホント大満足な買い物でした♪ヾ(o´∀`o)ノ'`イエェーイィィ


Apple Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ MB570Z/A
※新しいMacBook、MacBook Pro、MacBook Airは、アダプタを使って外部ディスプレイやプロジェクタに接続できるMini DisplayPortを搭載しています。Mini DisplayPortを搭載したMac製品と外部モニタとの接続には、"Apple Mini DisplayPort-DVIアダプタ"を使用して下さい。



にほんブログ村 PC家電ブログ Macへ


追記:2011/5/30

今は上記のモニタはアマゾンでは販売されていません。
代わりに、このモニタがおすすめです。

BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD
BenQ 21.5型 LCDワイドモニタ E2220HD(グロッシーブラック) E2220HD



Microsoft Office for Mac Home and Student 2011 1パック [ダウンロード]

7 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. > bun-b さん

    はじめまして(´∀`)
    同じMacBook使用者として、心温かいコメントありがとうございます。
    MacBook本体は、デスクの隣にある銀色のラックに置いています。
    僕はそのまま平に置いていますが、本立てのように立てかけておくのもありだと思います。デスクの奥行きスペースに余裕があるのであれば、モニタの後に立てかけれるようにMacBookを設置することもできるでしょう。

    そう、そこなんですよね。
    しばらくMacをオフにしたあとに起動する場合、電源ボタンを押すために再度フタを開けないとダメなんです。

    再起動とかは開けなくてもそのまま可能ですが、起動時にコマンド入力する場合(例えばPRAMクリアする場合などは)外付けのキーボードではコードを認識してくれなかったので、僕はMacBookのフタを開けて内蔵キーを使ってやっています。

    なので、オンオフを繰り返すことが多い方や、ちょっとMacをオフにしておきたい場合に、もう一度開けたりするのはちと邪魔くさいかもしれないですね。

    ただ、モニタを実際に導入するまで想像もしなかったメリットをひとつあげると、それは「Macをスリープにしなくても画面をオフにできる」ということですね。もちろんMacの環境設定で好みの設定には出来ますが、ほんのちょっと席を離れるとか、スクリーンセーバーかけてまたパスを入力するのもちょっと邪魔くさいなって思うようなときに、さっと画面だけオフにできる!ってのはホントありがたいですね。

    返信削除
  3. 早速のコメントありがとうございます。
    なんか、操作ミスで初期コメントが削除してしまったようで、、申し訳ないです。

    下記の手段でほぼ、購入を考えています。

    1)机の上を片付ける。
    2)もっとMacの環境について調べる(Windowsから移行したのでほぼ無知なのです。。)

    今、Final cut expressで映像編集しているんですが画面が小さく作業効率悪かったんでかなり期待しています!明日にでも秋葉原散策しようっと。。。

    ありがとうございました。またお邪魔します
    Bun-b

    返信削除
  4.  私もMacBook(ユニボディ)は自宅用で快適に使用しています。
     職場では5年以上?Macmini(M9686xx/B)を使用しています。現在の仕事の内容では、この機種で十分対応できるので。またモニタはPowerMac8600時代に使っていたCRTです。さすがに10年以上使っていて、最近は机上の狭さに辟易しています。
     液晶ディスプレイにしようかと悩んでいますが、このMacminiにBenQ G2220HDを繋げるのでしょうか?何か問題があるのでしょうか?かつ接続のためのケーブルやコネクタは別途必要なのでしょうか?
     ハードには疎いのでご教授いただければ幸いです。

    返信削除
  5. > 匿名 さん

    そうですねーお使いのmacbookは接続可能ですが、そのmacminiがM9686xx/Bということで、調べてみると標準スペックで1.25GHz G4/512MB SDRAMですよね。5年近く前のモデルということでしょうか。
    スペック的にはせめて、intelチップを搭載しているモデルであれば問題ないと思いますが、G4で512MBでフルHDで外部出力だと少々きついかも…です。

    お使いのmacminiの最大外部出力解像度はどれくらいでしょうか?
    ちょっとそのへんのスペックがぜんぜん僕がネットで見ただけではすぐに見つかりませんでした。(ノд`)

    もし、Appleのスペックで「外部出力:1920x1080ピクセル」以上をサポートしていることを確認できれば、基本的に繋げられると思います。
    ただ、メモリが512MBということですので、僕ならメモリスロットに載せ替えられるだけメモリを増やします。今、SDRAMはすごく安いですしね。

    お使いのmacminiのモデルは、何の映像端子を搭載していますか?
    「mini-DVI端子」を搭載していますでしょうか?
    もしそうなら、僕がやっている方法(mac→ Apple mini-DVI変換ケーブル→ DVIケーブル→ モニタ)でモニタとの接続が可能です。

    使用しているMacOSやメモリ、GPUや搭載されている映像端子など、
    細かなスペックをお伝え頂ければ、もうすこし詳しくお伝えすることはできるとおもいます。

    返信削除
  6. はやばやのご教授ありがとうございます。
    アップルのHPで調べました。
    システムのバージョン: Mac OS X 10.4.11 (8S165)
    プロセッサとメモリ
    * 1.25GHz PowerPC G4 プロセッサ、Velocity Engine搭載
    * 1.25GHz で動作する512KBオンチップ2次キャッシュ
    * 167MHz システムバス
    * 512MB のPC2700(333MHz)DDR SDRAM
    グラフィックス
    * ATI Radeon 9200グラフィックプロセッサ、32MBの専用DDRビデオメモリ搭載、AGP 4X対応
    ビデオ
    * DVIビデオ出力による外部デジタルディスプレイへの出力、1920×1200ピクセルまでのデジタル解像度に対応、 20インチ Apple Cinema display 、23インチ Apple Cinema HD displayに対応。coherent 型デジタルディスプレイは最大154Mhzまで対応。 non-coherent型デジタルディスプレイは最大135Mhzまで対応。
    VGAビデオ出力による外部ディスプレイまたはプロジェクタで最大1920×1080ピクセルのアナログ解像度(付属のApple VGAディスプレイアダプタを使用)
    # テレビ/プロジェクタへのS-videoおよびコンポジットビデオ出力(別売りのApple DVI-Video アダプタが必要)
    てなぐあいです。如何なもんでしょうか?

    返信削除
  7. >匿名 さん

    スペックを見させて頂きました。

    >> DVIビデオ出力による外部デジタルディスプレイへの出力、1920×1200ピクセルまでのデジタル解像度に対応

    っとAppleのスペック表にもあるとおり、接続は可能だと思います。
    積んでいるメモリが標準の512MBのままなら、同時にアプリを使う場合、メモリ使用の多いものですともたつくことはあると思います。

    スペックで「1920×1200ピクセルまでのデジタル解像度に対応」とある以上、接続は可能ですよ。

    返信削除

Related Posts Plugin for WordPress, Blogger...